日本語English

Online ISSN : 2758-2795

AAOS Transactions Article List アーカイブ

タイトル
製品開発における実験の観点についての予備的考察
-小売り産業の製品開発事例から-
著者
梅木 隆守
キーワード
business experimentation, product innovation, retail tech, grounded theory approach
掲載号2024 年 12 巻 4 号 p. 1-9 発行日2024/8/10 早期公開日2024/8/10
タイトル
購入型クラウドファンディングプロジェクトと資金調達者のCOVID-19パンデミックによる変化
著者
内田 彬浩
キーワード
empirical analysis, propensity score, fundraiser, market expansion, project tendencies
掲載号2024 年 12 巻 4 号 p. 10-20 発行日2024/8/10 早期公開日2024/8/10
タイトル
医学教育の仕組みを活用した製品シェア獲得戦略
-医療機器業界における国産消化器内視鏡事業のケース研究-
著者
永野 克将
キーワード
gastrointestinal endoscopy, medical education, technical proficiency, mature industries
掲載号2024 年 12 巻 4 号 p. 21-29 発行日2024/8/10 早期公開日2024/8/10
タイトル
ニューロダイバーシティとは何か
-経営学における概念と理論的視座の検討-
著者
鎌田 智広, 船越 多枝
キーワード
neurodiversity, management studies, literature review, diversity management, developmental disabilities
掲載号2024 年 12 巻 4 号 p. 30-44 発行日2024/8/10 早期公開日2024/8/10
タイトル
自己(強みと関心)と他者(貢献と協同)を志向する4種類のジョブ・クラフティング
-Rosso et al.(2010)の仕事の有意味性の4経路に基づく統合モデルの提案-
著者
藤澤 理恵
キーワード
job crafting(JC)toward strengths, JC toward interests, prosocial JC, collaborative JC, meaning of work
掲載号2024 年 12 巻 3 号 p. 1-16 発行日2024/05/10 早期公開日2024/4/18
タイトル
企業によるオープンソース・ソフトウェア・コミュニティ(=OSC)への特注
-OSC側の組織特徴に着目した問題発生メカニズムの解明-
著者
島田 義秀, 岸本 太一
キーワード
open source, open source community, organizational characteristic, custom-order problem, open source software management
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 1-13 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
米国の「ワークフォース開発のローカルガバナンス」と諸組織の活性化
-エリア全体のレジリエンスを目指す人材開発のパラダイムシフト-
著者
前山 総一郎
キーワード
workforce development, dual customer approach, sector approach, Workforce Investment Act (1998), community college
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 14-25 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
日本企業のパーパス制定の現状
-経営理念との関係に着目して-
著者
野林 晴彦
キーワード
purpose, business creed, the change of business creed, relation between purpose and business creed
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 26-40 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
新興産業における企業競争優位のダイナミクス
-中国シェアサイクル産業・モバイルバッテリーシェアリング産業の事例-
著者
孫 彦鵬
キーワード
first-mover/late-mover advantage, market uncertainty, learning, emerging industry, China
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 41-48 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
ネットワーク型組織の持続的発展メカニズム
-社会人ボランティアによる環境形成とタイムマネジメントの視角から-
著者
神﨑 史恵
キーワード
network organization, volunteers of working adults, time management, heritage railway
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 49-61 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
京都府宿泊産業の中小企業における 小規模事業志向と事業成長
-インバウンド観光成長期での成長性と効率性の計量分析-
著者
山本 彰子, 若林 直樹
キーワード
small business orientation, lodging industry, growth strategy in SMEs, small-and medium-sized enterprises
掲載号2024 年 12 巻 2 号 p. 62-74 発行日2024/02/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
間接資材EC市場におけるプラットフォーム戦略
-株式会社MonotaROの事例研究-
著者
太田 啓文
キーワード
indirect material, EC, platform, Winner-Take-All, disturbance factor, temporal competitive advantage
掲載号2023 年 12 巻 1 号 p. 1-13 発行日2023/11/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
老舗酒造会社の公衆衛生事業進出による両利き経営の実践
-明利酒類株式会社による不連続でラジカルなイノベーション-
著者
太田 啓文
キーワード
an old-established liquor company, ambidextrous management, innovation, coronavirus pandemic, family firms
掲載号2023 年 12 巻 1 号 p. 14-27 発行日2023/11/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
計画と開梱
-単一課題計画と複数課題計画の比較-
著者
長瀬 勝彦
キーワード
planning, unpacking, support theory, focusing illusion, inside view, outside view
掲載号2023 年 12 巻 1 号 p. 28-39 発行日2023/11/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
韓流ドラマにおけるグローバルコンテンツ製作と組織内のキャリア・キャピタル
-韓国のドラマ製作企業の事例分析を通じて-
著者
金 東柱
キーワード
career capital, creative industries, producer career, organizational career development, Korean drama industry
掲載号2023 年 12 巻 1 号 p. 40-49 発行日2023/11/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
組織アイデンティティの形成・変化への物質的作用
-株式会社太陽の事例研究-
著者
石谷 康人
キーワード
organizational identity, organizational self theory, symbolic interactionism, materiality, strategy, case study
掲載号2023 年 12 巻 1 号 p. 50-64 発行日2023/11/10 早期公開日2023/10/18
タイトル
新規事業創出における企業内企業家の主体性形成過程に関するアジャンスマン概念を用いた考察
著者
井登 友一
キーワード
intrapreneurship, new business creation, subjectivity, agencement, creating legitimacy for resource mobilization, innovation
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 1-7 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
計画錯誤と時間予測の関係
著者
髙橋 潤
キーワード
planning fallacy, time management, self-efficacy, time estimation
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 8-13 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
イノベーション創出を促す “良い連携”
-日本の総合化学メーカーの特許データを用いた実証分析-
著者
宇都宮 沙織
キーワード
innovation productivity, knowledge creation, inter-organization collaboration, patent analysis
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 14-19 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
顧客間相互作用の促進に資する技術開発の要因分析
-中国シャオミの特許データに基づく分析-
著者
宮川 幸子
キーワード
patent data analysis, technology development, customer interaction, user communities, innovation
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 20-26 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
経営環境要因から見るユーザー・イノベーションの実現可能性
-金型産業の事例を題材として-
著者
黄 琪
キーワード
user innovation, die and mold industry, business environment, information stickiness, enterprise user
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 27-33 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
大学生の起業意欲と課題の関係性
-メンタリングログデータからの知見-
著者
松本 修平
キーワード
entrepreneurship education, startup, accelerator, mentoring, business idea
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 34-39 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
職場における不本意な在職に関する理論的検討
著者
吉﨑 雅浩
キーワード
reluctant staying, perceived volitional control, work volition, career inaction, being locked in, career barriers
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 40-46 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
アントレプレナーが発信する「ストーリーテリング」は、スタートアップ企業の「資金調達」に影響を与えるか?
著者
軸屋 泰隆
キーワード
start-up company, storytelling, entrepreneur, financing, capital gains
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 47-52 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
オープン&クローズ戦略の有効性検証に向けた予備的研究
-構造用接着剤の特許引用ネットワークの分析-
著者
目代 武史
キーワード
open and closed strategy, structural adhesives, network analysis, patent citation, innovation
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 53-58 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
グループにおけるリスク、活用、探索の創造性に対する影響
-計算論的アプローチ-
著者
原田 勉
キーワード
risk-taking, exploitation, exploration, Q learning, divergent thinking
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 59-65 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
両利きにおける2つの活用と業績の関係性
-日本のゲーム産業による実証分析-
著者
伊藤 泰生
キーワード
ambidexterity, incremental exploitation, repetitive exploitation, video game industry
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 66-72 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
計画と反省が成果に及ぼす影響
著者
長瀬 勝彦
キーワード
planning, reflection, performance, planned preparation time, detailedness of the plan
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 73-78 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
京都の大学クラスターは地域イノベーションでどのような役割を果たしているか
著者
金光 淳
キーワード
university cluster, input-output table analysis, network analysis, university start-ups, regional innovations
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 79-84 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
産学連携の仲介組織に関するマネジメント研究の省察と展望
著者
林 侑輝, 山田 仁一郎, 坂井 貴行
キーワード
industry-academia collaboration, intermediary organizations, technology transfer, academic entrepreneurship, systematic literature review
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 85-91 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
官民連携事業における地域の中小企業のネットワークの形成過程とその成果に関する考察
-F市のPPPプラットフォームの事例より-
著者
町田 裕彦
キーワード
public private partnerships, small and medium enterprises, organizational change, PPP platform
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 92-97 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
企業間の提携における組織間関係と経営戦略
-テスラとパナソニックの電気自動車に関する提携の事例研究-
著者
中田 行彦
キーワード
alliances, inter-organizational relation, electric vehicle, ambidexterity management, exploitation, exploration
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 98-104 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
垂直的系列の役割とその変遷1
-日本の自動車産業における部品取引構造の長期パネルデータ分析-
著者
武石 彰, 菊谷 達弥, 中本 龍市
キーワード
keiretsu, inter-firm relation, competitive advantage, automotive industry
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 105-110 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
「マネジャーとしてのサーバント・リーダー」のジレンマ
-SL 論と管理者行動論の文脈的アプローチによる論点の導出-
著者
鈴木 智気
キーワード
servant leadership, managerial work study, contextual approach, manager as servant leader, daily servant leadership behavior
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 111-117 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
物語マトリクス理論
-経営諸理論と物語を包摂する統合フレームワーク-
著者
梅本 龍夫, 西原 文乃
キーワード
narrative matrix theory, story-telling, SECI model, ambidextrous organization, dynamic capability, crossing borders
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 118-123 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
資材調達が主導するイノベーション
-プロセス解明に向けた導入的研究-
著者
根本 佳信, 岸本 太一
キーワード
innovation process, leading department, material procurement, removal of restriction
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 124-129 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
日本企業における品質管理の実現方法の変遷に関する予備的考察
-自動車産業を中心に-
著者
潘 宝燕
キーワード
quality management, transition, digital technology, excessive quality, Japanese companies, automotive industry
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 130-136 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
ビジネス、ハードウェア、ソフトウェアにおける創造プロセスの比較研究
著者
竹田 陽子
キーワード
creative process, multiple perspective-taking, diversity, business planning, hardware development, software development
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 137-142 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
変革ルーティンに注目した組織変革のプロセス
-地方自治体の企画部門に関する事例分析-
著者
水谷 浩之
キーワード
local government, change routines, organizational change, sense-making, sense-giving
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 143-148 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
組織アイデンティティ形成への物質的影響
著者
石谷 康人
キーワード
organizational identity, materiality, actor-network-theory, boundary object, translation, case study
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 149-155 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
スタートアップからスケールアップへ
-成長概念とスケールアップへの課題-
著者
穴井 宏和
キーワード
startup, scaleup, high growth firms, Blitzscaling, unicorn, decacorn
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 156-162 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
アントレプレナーシップ概念を再考する:
-LGBTQ 起業家活動の系統的レビュー-
著者
柳 淳也, 山田 仁一郎
キーワード
minority entrepreneurship, systematic review, entrepreneur, LGBTQ, queer, cms
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 163-169 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
投資家視点でのビジネスモデル研究
-ビジネスモデル研究における実験アプローチの有効性-
著者
近藤 祐大
キーワード
business model, investor, experimental approach, corporate value
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 170-176 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
顧客サービス従業員の環境への適応性
-顧客サービス従業員の職務満足度と感情の枯渇-
著者
岡部 倫子
キーワード
customer service employees, Big Five personality, working environment in COVID-19, adaptability, emotional exhaustion, job satisfaction
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 177-182 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
ワーク・ライフ・バランスに関する多元的無知と制裁予測
-エージェント・ベースド・シミュレーションによる検討-
著者
大矢 隆紀, 庄司 豊
キーワード
work-life balance, workplace norms, pluralistic ignorance, expected sanctions, agent-based simulation
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 183-189 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
アントレプレナリアル・アラートネスと親族内継承属性の関係性
-北関東地域の中小企業を対象にしたアンケート調査分析-
著者
山内 直, 一小路 武安, 佐藤 秀典
キーワード
entrepreneurial alertness (EA), small and medium-sized enterprises (SMEs), family business, business succession, COVID-19
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 190-196 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
ステークホルダー関係性の進化
―ファミリーが主要株主でないファミリービジネスを中心に―
著者
後藤 俊夫
キーワード
family capital, resource-based view, stakeholder, evolution, family business, non-family
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 197-203 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
待ち望まれた新技術の市場普及における罠
-青色 LED の普及プロセスの事例分析-
著者
内海 京久
キーワード
diffusion of innovation, new technology, long-awaited technology, blue LED
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 204-209 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
音楽ファンコミュニティの様相変容に関する一考察
-Z世代における動機付けの観点から-
著者
中川 晃
キーワード
music fan, fan community, music industry, Generation Z, Gen Z
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 210-215 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
組織再編におけるスプリットオフの意義
著者
朝岡 大輔
キーワード
split-off, spin-off, divestiture, M&A, share repurchase, tax-free
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 216-221 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
投資家から見たビジネスモデル概念の可視化
著者
劉 慰健, 坂井 貴之
キーワード
business model, investor, text mining, quantitative text analysis
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 222-227 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
実践共同体のもつサードプレイス特性の先行要因と、サードプレイス特性が越境学習に与える影響について
-仮説モデルの設計と研究意義-
著者
髙見 啓一
キーワード
third place, community of practice, cross-border learning, thoughtful leadership, informality
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 235-241 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
日本の弁理士を対象とした経験学習に関する実証的研究
著者
石 雪梅, 中本 龍市
キーワード
experiential learning, patent attorney, grant lag
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 242-248 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
ネットワーキングにおける起業ハッシュタグの役割
-事業化を早める起業ネットワークをいかに形成するか-
著者
渡邉 万里子, 芦澤 美智子
キーワード
entrepreneurial microecosystem, entrepreneurial hashtag, networking, communication, nascent entrepreneurs, incubation vase for large companies
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 249-255 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
中小製造業のインダストリー4.0 実現を支援する調査研究
著者
塚田 修, 久池井 茂
キーワード
DX, industry 4.0, digitalization of manufacturing industry in Japan, digitalization of Japanese SMEs
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 256-261 発行日2022年 公開日2022/09/16
タイトル
地域共同体における共有資源の長期保全・活用とレジリエンス
-なぜ城崎温泉はCOVID-19に迅速対応できたのか?-
著者
森下 あや子, 後藤 俊夫
キーワード
common resources, resilience, cooperation, family business, social dilemma, social capital
掲載号2022 年 11 巻 1 号 p. 262-268 発行日2022年 公開日2022/09/16