2017年度年次大会のご案内(2016年10月8日・9日開催)

2016年10月8日(土)・9日(日)に、上智大学四谷キャンパスにて、「競争と協調」を統一テーマに、2017年度組織学会年次大会を開催いたします。


今回の年次大会では、企業の社会的責任、地域革新、企業間アライアンスなど、セッションごとに「サブテーマ」を設定した「研究発表セッション」によって、大会統一テーマである「競争と協調」について、多様な視角から考察していきたいと考えております。


また、本大会では、通常の「研究発表セッション」だけでなく、いくつかの「特別セッション」も予定しております。


10月8日(土)には、「会長セッション」と「書評セッション」が行われます。会長セッションは、従来の「会長講演」に相当する新しい試みで、淺羽会長による講演と各研究発表セッションからのパネリストによるパネルディスカッションによって構成されます。同じく土曜日の午後には、著者と評者によるインタラクティブな「書評」というユニークな「書評セッション」(組織科学編集委員会による企画)も予定されています。


10月9日(日)には、「ソーシャル・イノベーション」について検討する「特別テーマセッション」が開催されます。このセッションでは、野中郁次郎先生の基調講演に続いて、実際に社会的問題の解決に取り組んでいらっしゃるお二方の実務家、NPO法人アサザ基金の飯島博氏およびNPO法人クロスフィールズの三ッ井稔恵氏による講演が行われます。


二日間という限られた時間では、「競争と協調」のすべての側面を議論し尽くすのは難しいかもしれませんが、大会会場にて会員間で活発な議論が展開され、大会終了後も継続していくことを期待しております。



上智大学四谷キャンパスは、各方面からのアクセスが容易なJR・地下鉄各線の四ツ谷駅前に立地しておりますので、多くの皆様にご参加いただけますと幸いです。

2017年度組織学会年次大会実行委員会


実行委員長 網倉久永



大会参加

発表申し込み

会員総会

年次大会

研究発表大会

ドクトラル・コンソーシアム

組織学会大会論文集

大会委員会からのお知らせ

組織科学

定例会・支部研究会

学会賞・活動情報

学会の概要と入会

お問い合わせ

公募受付中