『組織科学』第12回特集論文公募について(2018年5月31日締切・当日消印有効)

組織科学では、このたび12回目の特集論文公募を実施することになりました。投稿論文は、設定されたテーマに関連した内容であることが条件ですが、通常の投稿と同様の審査プロセスを経て採択が決定されます(いわゆる「査読付論文」になります)。
今回募集するテーマは「創造する組織、創造する産業」です。下記の応募案内をお読みいただき、積極的にご投稿ください。

特集テーマ「創造する組織、創造する産業」


1.特集の主旨

近年、グローバル化の進展と技術標準等各種情報の急速な浸透に伴い、企業間競争において差別化することがますます難しくなっており、今までにない新しい価値を生み出す活動の重要性が高まっています。新しい価値を生み出す創造的な活動には、既存の価値システムを拡張し、効率的に提供するための活動とは違った組織戦略、価値連鎖のネットワークが必要とされると考えられます。新たな競争力の源泉を求める日本企業にとって、創造的な活動を組織的にマネジメントする方法について議論することには大きな意義があるでしょう。

従来、経営学分野においては、創造性は慎重に扱われてきた感があります。創造性は一部の天才が持つ個人属性であり、科学的な方法によって解明できないアーティスティックな側面が強いと見られてきたのがその一因でしょう。しかしながら、実際の職場では、新技術や新製品、新サービスが開発されるときにはもちろんのこと、新規顧客の開拓、組織の変革、あるいはちょっとした業務改善であっても、何らかの新しい価値を生み出す創造的な活動が存在するはずです。今後は日常業務の中に埋め込まれたささやかな創造的活動を含め、個人の属性を超えて組織や組織間ネットワークが生み出す創造性を、研究対象として見つめていく姿勢が求められるのではないでしょうか。

今回、募集する論文は2つの種類に大別できるように思われます。

ひとつは、企業内での新技術・製品開発、新規事業開発、組織変革、業務改善などにおいて、何らかの新しい価値が生み出される創造的な活動を主な対象とし、組織内や付加価値連鎖内の創造的な活動を醸成するようなマネジメントと環境条件等を解明する手がかりとなる研究です。生み出される価値の規模や新規性の大小は問わず、また、企業が属する産業、業界を問いません。また、非営利組織を含めた様々なタイプの組織や個人がつながる緩やかなネットワークを分析の対象とするものも含まれます。

もうひとつは、最終的に提供する製品・サービスそのものの主要な評価基準が創造性である産業を対象にした研究です。例えば、映画、音楽、アニメーション、マンガ、ゲーム、各種芸能などのコンテンツ産業や、地域の観光資源、食文化、伝統文化を生かしたビジネスなどです。現在、クール・ジャパンと言われるように、量産品のもの作りとはかなり性質の異なる文化製品の国際競争力が問われていますが、これら創造性そのものが成果に直結している産業の企業戦略、業界内のネットワークのあり方、組織マネジメントなどに関する知見の蓄積はまだ十分とは言えません。

創造性は一部の芸術家や天才だけのものではなく、普通の人の集まりであっても組織や業界のあり方次第で創造的な行為を継続的に引き出すことができるとわれわれは考えます。あらゆるタイプの組織における何らかの創造的な活動を取り上げた分析から、創造性が成果に直結する産業についての研究まで、幅広く論文投稿を募集いたします。

2. 特集号編集チーム

山下勝(青山学院大学)/竹田陽子(首都大学東京)

3. 日程

論文投稿〆切:2018年5月31日(当日消印有効)
掲載号(予定):第52号第3号(2019年3月刊行)

4. 投稿の方法ならびに審査のプロセス

組織科学の通常の投稿規定にしたがった執筆および投稿をお願いします。なお、投稿にあたっては、封筒・フェイスシートに本特集号への投稿であることを明示してください。

審査は通常のルールに基づいて進められますが、審査プロセスにおけるSE(シニアエディター)の役割を特集号編集チームのメンバーが務める点が通常とは異なっています。そのために、希望SE制度は適用されません。応募の状況と内容によって編集チームのメンバーは追加されることがあります。また、発刊までの期間が限られていることから、通常の自由論題の場合に比べて、審査結果の通知内容が一部簡略化される場合があります。

特集号編集チームが、投稿された論文が特集テーマに合致しないと判断した場合は、著者に確認の上で、特集号向けではなく、自由論題として通常の審査ルートで審査させていただくこともあります。その場合は、上記審査日程が必ずしも守られるわけではないことをご了承ください。

以上のことをふまえて、奮って下記にご応募ください。

送り先


〒101-0021 東京都千代田区外神田5-1-15
株式会社白桃書房「組織科学」編集部 特集号係 宛

大会参加

発表申し込み

会員総会

年次大会

研究発表大会

ドクトラル・コンソーシアム

組織学会大会論文集

大会委員会からのお知らせ

組織科学

定例会・支部研究会

学会賞・活動情報

学会の概要と入会

お問い合わせ

公募受付中