『組織科学』第11回特集論文公募について(2017年5月31日締切・当日消印有効)

組織科学では、このたび11回目の特集論文公募を実施することになりました。投稿論文は、設定されたテーマに関連した内容であることが条件ですが、通常の投稿と同様の審査プロセスを経て採択が決定されます(いわゆる「査読付論文」になります)。

今回募集するテーマは「組織の危機」です。下記の応募案内をお読みいただき、積極的にご投稿ください。

特集テーマ 「組織の危機」


1.特集の主旨


組織は組織内外で発生する様々な変化に対応しながら生存を図っています。組織が直面する変化の中には、組織の存続を脅かしたり損なったりする、いわゆる「危機」と呼ばれるものが含まれます。特に21世紀に入ってから、大規模な天災が頻発し、これらは組織に決定的かつ重要な影響を与えています。また不祥事や事故など、組織の中で危機が生み出される事例も枚挙に暇がありません。さらに技術革新や制度の急激な変化によって、急速に市場が縮小・消滅するということも散見されます。

危機に陥ったとき、組織は通常状態とは異なる対応を迫られます。不確実な環境の下、限られた資源や時間の中で、組織の存続に関わる意思決定を迫られたりすることもあります。その時、通常のルーティンでは対応ができなかったり、むしろそれらが足枷になったりすることもあるでしょう。結果として組織は危機に対応できずに再生に失敗することもあります。しかし他方で、危機を乗り越えるプロセスの中で、組織は大きな組織変革を遂げたり、新たなルーティンを生み出したりと、危機が創造性を喚起することもあります。

本特集で念頭においている危機は、多様なものを想定しています。例えば、予測が困難で、かつ組織がコントロールできない組織外在的要因、例えば地震、津波、洪水、火事といった天災、金融危機、国際紛争、戦争、テロ活動等々があります。さらに組織内在的要因で発生する危機、例えば粉飾決算、不正、リコール、事故、経営不振、経営者間の衝突、事業継承にまつわるトラブル等々が想定されます。また外在的要因と内在的要因の中間に位置する、当該組織も部分的に危機の発生に加担しているような場合、例えば急速な市場の縮小や消滅、業界や地域でみられる意図せざる結果等も考えられます。

分析対象として、組織、組織群、地域、産業など、組織を含む多様な分析レベルが考えられます。また危機に対応するための組織(軍隊、警察、自衛隊など)のルーティンについての研究や、危機を乗り越え再生していくための組織のレジリエンスに関する論考も想定されます。

分析のフェーズとしては、分析主体が危機に陥る(危機を認識する)プロセス、それに対応するプロセス、再生を試みるプロセス、あるいは再生ができなかったプロセス、危機に対応した後の結果や波及効果などが挙げられます。さらに再生の過程の中で新たな取り組みを担うべく出現した組織やルーティン、新たに生み出されたイノベーションについての研究も歓迎いたします。

上記テーマは、組織論や戦略論のみならず、アントルプレナー論、ネットワーク理論、ソーシャルキャピタル理論、クラスター論、コミュニティー論、危機管理、心理学、政治学、社会学、制度論など、組織を研究対象とする様々な分野からのアプローチが可能であろうと思います。

無論、これらはあくまで例にすぎず、他にも多様な研究対象、アプローチ、問題意識が考えられると思います。幅広い論文投稿を期待しております。

2.特集号編集チーム


福嶋路(東北大学)、島本実(一橋大学)

3.日程


論文投稿締切:2017年5月31日(当日消印有効)

掲載号(予定):第51号第3号(2018年3月刊行)

4.投稿の方法ならびに審査のプロセス


組織科学の通常の投稿規程にしたがった執筆および投稿をお願いします。なお、投稿にあたっては、封筒・フェイスシートに本特集号への投稿であることを明示してください。

審査は、通常のルールに基づいて進められますが、審査プロセスにおけるSE(シニアエディター)の役割を特集号編集チームのメンバーが務める点が、通常とは異なっています。そのために、希望SE制度は適用されません。応募の状況と内容によって編集チームのメンバーは追加されることがあります。また、発刊までの期間が限られていることから、通常の自由論題の場合に比べて、審査結果の通知内容が一部簡略化される場合があります。

なお、特集号編集チームで、投稿された論文が特集テーマに合致しないと判断した場合は、著者に確認の上で、特集号向けではなく通常の審査ルートで審査させていただくこともあります。その場合は、上記日程が必ずしも守られるわけではありませんので、ご了承ください。

以上のことをふまえて、奮って下記にご応募ください。

送り先

〒101-0021 東京都千代田区外神田5-1-15
株式会社白桃書房「組織科学」編集部 特集号係 宛

大会参加

組織科学

投稿をお考えの方へ

投稿審査(採択)状況

編集委員リスト・SEリスト

バックナンバー

英文年報

組織学会大会論文集

編集委員会からのお知らせ

企画・定例会/支部研究会

学会賞・活動情報

国際交流

学会の概要と入会

お問い合わせ

公募受付中